私たち「辺野古を止める!全国基地引き取り緊急連絡会」(註1)は、7月21日に投開票が予定されている参議院選挙を前に、7政党(自民、公明、維新、国民民主、立憲民主、社民、共産)が沖縄における米軍基地問題についてどのような考えを持っているのかを明確化するため、6月30日、各党に公開質問状(アンケート)を送付し、4政党から回答を得た(国民民主、立憲民主、社民、共産)。ここにその公開質問状(アンケート)と共に回答結果(註2)を公表する。参議院選挙における各自の投票行動の一つの指針として活用していただければ幸いである。
註1:「辺野古を止める!全国基地引き取り緊急連絡会」は、以下の団体によって構成されている。(結成順)
- 沖縄差別を解消するために沖縄の米軍基地を大阪に引き取る行動
- 本土に沖縄の米軍基地を引き取る福岡の会
- 沖縄問題を考える上五島住民の会
- 沖縄に応答する会@新潟
- 沖縄の基地を引き取る会・首都圏ネットワーク(東京・神奈川)
- 沖縄に応答する会@山形
- 沖縄差別を解消するために沖縄の米軍基地を兵庫に引き取る行動
- 沖縄に向き合う@滋賀
- 沖縄に応答する会@埼玉
- 沖縄の基地を考える会・札幌
註2:アンケートの回答結果は、2つに分けて公開する。
各党の回答結果一覧
アンケート用紙の欄外に書き込まれた文言。
1.送付したアンケート(クリックすると、別窓で開きます)
2.回答結果一覧と欄外に書き込まれた文言(クリックすると、別窓で開きます)
*7月11日、れいわ新選組の回答を追加